夏合宿1日目 in丹沢

本日のブログの内容は、毎年恒例の夏合宿の話題です。例年は7月、8月に行われるのもなのですが、試合のスケジュールを調整したところ、6月中の実施となりました。

今年の合宿地は丹沢でした。ホテル近くのグランドを借りてトレーニングを行いました。

バスに送迎してもらい合宿地に着いた選手たちは、2日間の合宿の目標を「最後まで諦めない」としてトレーニングがスタートしました。

いつもの練習のようにボールを持ちながら相手にぶつからないように周りを見てのドリブルや、ボール出しをやりました。ここでは、ボールを失わない事や、ボールの持ち方、相手の位置を気にしながらのトレーニングです。その後、馬跳びなどこなし、恒例の汽車ポッポランニングへとトレーニングが変わりました。初参加の5年生へやり方を教えて私は1周ペースメーカーとして入りましたが、全員が声を掛け合いながら取り組んでいました。「笑顔~!!」とお互いを励ましながら…。

脱落者が何名か出たものの最終的にはみんながゴールをする形で汽車ポッポは終了しました。

(私も走っていたりしたので写真は代表のブログをご覧ください。)

その後は、10本シュートに入りました。

この日、やったのは、S.T君とM.Eさんの2名でした。10本決まらないと終わらない、しかも蹴られたボールには1回しか触れないので思っている以上に過酷なものなのです。代表にアドバイスされながら選手は頑張りました。(私もアドバイスいただきました(笑) )

この日は、それでトレーニング終了。

お風呂に入って、夕飯を食べて、ミーティングをして1日目は終了となりました。

代表からは食べれる時期にしっかりご飯を食べる事、他のコーチからも選手には有りがたいお話をさせていただきました。

やっぱりご飯をしっかり、たくさん食べさせないいけないなと思いました。(もちろん、好き嫌いなくなんでも!)