トレーニングの様子って??

本日は、今日行われました各学年のトレーニングの様子をご紹介します。

まず、写真一枚目から三枚目は園児から1・2年生のトレーニングの様子です。

私がグランドに着いた頃には、ゴールポストを使って縄跳びを行っていました。そしてその後、ボールタッチを開始!!終始観ていたわけではないので私から紹介できるのはここまでですが、トレーニングの中心は「身体づくり」と学年が上がっていくにつれて重要になるボールの触り方を行っているようでした。選手たちはとても笑顔で楽しくトレーニングしていました。

続いて、3・4年生です。

3・4年生のメニューは基礎力向上といったところでしょうか。人間知恵の輪をやったりしながら身体を温め、サーキットトレーニングへ。サーキットトレーニングとは様々なメニューを時間を決めて時間いっぱいメニューをこなすというもの。ドリブルの技術向上のために一生懸命取り組んでいました。その後、キックのトレーニングや1対1をやってミニゲームを行っていました。コーチいわく、コンセプトは「明るく・楽しく・ポジティブに!」だそうです。笑い合いながらトレーニングしていました。

5・6年生は、先日の試合で見えた修正点からトレーニングしていました。

まずは、ボールを持っている人が鬼にタッチされないようにパスを回すメニューでした。その後、「観る」トレーニングからシュート練習、ミニゲームという流れで、一貫してボールが無い時に何を観るのか、観ておくのか、自分がそして味方が慌てないために何ができるのかというところでトレーニングをしていました。

 

各学年、選手たちが飽きないように様々なメニューを用意しトレーニングをしているようです。